<< 観葉植物〜 鉢物 ウエディングブーケ 関西ゼクシ... >>
ヘッドドレス 「ウエディングフラワー」
c0182195_19122736.jpgモジュフラワーでは、ヘッドドレスのご質問を多く頂きますので、ウエディング用のヘッドドレスについて少し書いてみます。

結婚式に花嫁さまが頭に付ける飾りをヘッドドレスというのですが、ウエディング用のヘッドドレス(髪飾り)といってもお花以外に、ウエディングボンネ、ティアラ、クラウン、ウエディングハットなどがあり、布地やレース生地、金属類など、色々な素材のヘッドドレスがございます。

もちろんmoju flowerが扱うのはお花です。
お花のヘッドドレスには..
写真の花嫁さまが飾り付けているように、ポイントで飾るヘッドドレス。
花輪(花冠)やティアラ風に制作するヘッドドレス。
ダウンスタイルの下ろした髪全体に小花を散りばめたり。
ウェディングハット、ボンネなどのヘッドドレスにお花を少し飾り付けたりする場合など。

写真のようなヘッドドレスの場合も、モジュフラワーができるのはヘッドドレス用のヘアパーツをご用意するまでで、仕上げるのはご担当のヘアスタイリスト(ヘアメイクアーティスト)さんです。
(ヘアパーツは1輪1輪、お花を加工して制作した花材です。)
ヘアパーツとは違い、制作した花輪などを花嫁さまに飾り付けて仕上げるのもヘアスタイリストさんです。


ヘッドドレスを綺麗に仕上げる為には、ヘアスタイリストさんと花嫁さまとの打ち合わせは欠かせません。
そして、デザインによってはヘアスタイリストさんとモジュフラワーも打ち合わせを致します。

使用するお花、色合いは..
ウエディング(ブライダル)ブーケに使用したお花の種類と色合いを合わせるのが一般的です。
ウェディングブーケを小さめに可愛くしてヘッドドレスには大きなお花を使用したり、扇子などを持つ和装の場合はヘッドドレスを豪華にしたりと..様々です。

花嫁さまのイメージを正確にお伝え頂ければ、良いアドバイスを致します。
解らない事はなんでもお聞きください。
結婚式の知識、経験がないのが当たり前なのです。


© moju flower. by kouji.
by moju-flower | 2009-03-01 21:55 | ウエディングフラワー
<< 観葉植物〜 鉢物 ウエディングブーケ 関西ゼクシ... >>